看護師の「激務な日常」「仕事で活きる豆知識」「失敗しない転職方法」について情報発信!

人工呼吸器の必須ワード15選!どこよりも簡単に解説

人工呼吸器の患者を看護し始めて、最初につまずくのが用語の理解…

聞いたこともない英語表記の単語が頭上を飛び交います…。

そこでこのような悩みが出てきます。

用語の意味が分からない…
覚える用語が多すぎて心折れそう…

看護師

この記事では、以下の内容を解説します。

  • 人工呼吸器を扱うための必須ワードの意味
  • アセスメントの方法

用語の意味が分かれば患者理解が格段にできますので、ぜひ最後までお読みください。

人工呼吸器の必須ワード15選!どこよりも簡単に解説

人工呼吸器の必須ワード15選!どこよりも簡単に解説

医師記録や先輩からの申し送りの意味が分からない…
難しそうな言葉ばかりで嫌になる…

看護師

しりんじ

「PSって聞いても何の略語かすら分からない…あるある」ありますよね

そこでこの章では、人工呼吸器を理解する上で必須の15つのワードを簡単に解説します。

  1. FiO2
  2. ETCO2
  3. PEEP
  4. PaO2・PaCO2
  5. P/F比
  6. PS
  7. VTe・VTi
  8. MV
  9. I:E比
  10. リーク
  11. コンプライアンス
  12. トリガー
  13. プラトー
  14. バッキング
  15. ファイティング

しりんじ

すべての用語について詳しく理解する必要はありません

どんな意味で使われているのかを少し知っておくだけでも、人工呼吸器に対する苦手意識はなくなります。

では、1つずつ詳しく解説します。

FiO2

FiO2(fraction of inspiratory oxygen)の略称で吸入中酸素濃度のこと。

用語の意味
吸気する空気中に含まれる酸素濃度のこと。通常、空気の酸素濃度は「21%」であるのに対して、中央配管は「100%」
  • 基準値:21%(空気中)
一般的には0.21(21%)」のように少数で表記されます。

ETCO2

ETCO2(end―tidal carbon dioxide tension)の略称で、呼気終末二酸化炭素分圧のこと。

装着例は、以下の画像をご覧ください。

カプノメーター装着イメージ画像出典:IMI株式会社

用語の意味
呼気終末の二酸化炭素分圧のことであり、「呼吸ができているか?」を評価する指標。正常に呼吸ができていれば、呼気にCO2が含まれます
  • 基準値:35〜45mmHg

しりんじ

カプノメーターとして呼吸器の回路に設置できるよ

PEEP

PEEP(PositiveEnd-expiratory pressure)の略称は、呼気終末陽圧型人工呼吸のこと。

用語の意味
肺に一定の陽圧をかけ、虚脱しないようにするための圧のこと

しりんじ

急性呼吸窮迫症候群(ARDS)などの肺障害に有効だよ

以下の画像は、モニター波形で見たPEEPです。

PEEP出典:市立御前崎市病院/呼吸の仕組みと人工呼吸器2 【臨床工学科】

呼吸仕事量や肺損傷部位への負担を軽減します。

PaO2・PaCO2

PaO2(血液中の酸素分圧)・PaCO2(血液中の二酸化炭素分圧)のこと。

用語の意味
患者の換気ができていないとCO2が排出しきれないのでPaCO2が高くなります。一方、酸素化ができていないとPaO2が低下します
  • PaO2::90 ~100mmHg
  • PaCO2::36〜44 mmHg
呼吸性・代謝性アシドーシス・アルカローシスの評価として有効な指標になります。

P/F比

P/F比とは、P(PaO2)とF(FiO2)の比率のこと。

用語の意味
内呼吸の指標の一つで、肺胞で酸素化ができているかを評価できます
  • 計算方法:P/F比=PaO2÷FiO2

PS

PS(Pressure support)とは、圧支持換気のこと。

用語の意味
人工呼吸器のモードの一つ。正常な自力吸気ができない患者に対して、吸気開始を感知して設定した圧まで支持換気するもの
  • 設定基準:10~15cmH2O程度
    ※肺の硬さや年齢により設定は変わります

VTe・VTi

VT(tidal volume)とは1回換気量であり、「VTe=呼気」「VTi=吸気」のこと。

用語の意味
1回の呼吸で換気する空気量のこと。VTe(呼気)とVTi(吸気)の量を比較し、正しく換気できているかを評価できます
  • 基準値:VT(1回換気量)= 体重(kg)× 6〜8mmHg

しりんじ

人工呼吸器の患者を看護する際、設定されたVTが患者に適しているか評価しよう
注意
VTが過量だと「肺損傷」、過少だと「低換気」の原因に!

MV

MV(minute volume)とは、分時換気量のこと。

用語の意味
1分間の呼吸の合計量のこと。患者の呼吸運動が正常に行われているかを評価できます
  • 計算方法:MV(分時換気量)=VT(1回換気量)×R(呼吸数)

1分間に肺に出入りする換気量から肺損傷などの評価ができます。

I:E比

I(吸気):E(呼気)の比率であり、吸気時間呼気時間比のこと。

用語の意味
呼気と吸気の時間の比率であり、通常は呼気が吸気よりも長い(2:1)。I:E比を変化させることで、気道内圧を調整します
  • 例:「1:2」を「1:3」に設定変更すると、気道内圧が上昇

気道クリアランスや損傷などの状況に合わせて設定変更します。

リーク

人工呼吸器以外にも、血液や輸液漏れでも「リークがある」と言いますよね。

用語の意味
人工呼吸器回路からガス漏れしていることを示す用語。考えられる原因として「回路の接続不良・破損」があります

リークがあると「低換気アラーム」が鳴ります。

しりんじ

例えば、ウォータートラップや人工鼻などの接続不良があるよ

コンプライアンス

コンプライアンスとは柔軟性のことで、物質の伸び縮みを表現する際に用いられる言葉。

用語の意味
プライアン(compliance)とは、肺胞や気道などの柔らかさを示す用語。例えば、気道コンプライアンスなら気道の柔らかさを表します

コンプライアンスが悪い肺の患者へ呼吸器を装着した場合、PEEPをかけることで肺への負担軽減や膨らみやすくします。

しりんじ

風船を膨らませた状態で空気を入れると膨らませやすいのと同じだよ

トリガー

人工呼吸器の設定の一つ。

用語の意味
患者の吸気が始まったのを感知する感度設定のこと。トリガーで吸気を感知すると人工呼吸器による呼吸サポートが始まります

トリガーは、以下の2種類。

  • 圧トリガー:患者の吸気で回路内の圧力が変化して感知
  • フロートリガー:患者の吸気で回路内に空気の流れが発生して感知

フロートリガーの方が圧トリガーよりも感知能力が高いとされています。

プラトー

プラトー(plateau)のこと。

用語の意味
呼気終末に設定時間だけ呼気・吸気弁を閉鎖し、気道・肺胞コンプライアンスを一定に保つための人工呼吸器の設定の一つ

プラトーによりフロー(空気の流れ)がない状態の静的コンプライアンスの計算方法は、以下の通り。

  • 計算方法:静肺コンプライアンス(mL/cmH2O)= VT(1回換気量)/プラトー圧

プラトー圧をかけると膨らみやすい肺胞から膨らみにくい肺胞へ空気を流入させることができます。

つまり、コンプライアンスの悪い肺胞へも空気を届けられます。

バッキング

バッキング(backing)は、以下の意味で用いられます。

用語の意味
患者の咳嗽反射により送気した空気がバックすることを表す用語

例えば、加湿器による回路内の結露が誤って患者に垂れ込むとバッキングの原因になります。

その他、原疾患による咳嗽症状なども考えられます。

ファイティング

ファイティング(Fighting)は、以下の意味で用いられます。

用語の意味
患者の呼気中に人工呼吸器の送気(換気)が行われること。患者の呼吸と人工呼吸器の設定は同調できておらず、リズムが合っていない状態

患者にとって自分のリズムで呼吸できないため、かなりの苦痛が強いられます。

強制換気(A/Cモード)なら低換気アラームが鳴ります。

まとめ: 「必須ワードの理解=患者理解」

「必須ワードの理解=患者理解」
人工呼吸器を装着している患者は重症であり、予断を許しません。

そのため必須ワードはしっかりと覚えておき、医師の指示や先輩のアドバイスを的確に理解できる準備をしておきましょう。

また「必須ワードの理解=患者理解」です。直接看護スキルが上がるわけではありませんが、重要な基礎知識です。

この記事を機会に、ぜひ理解を深めてみましょう。

Twitterでブログ更新情報を発信するので、ぜひフォローしてお待ちください。

第3回は「人工呼吸器の種類」の記事です。

呼吸器の種類が多すぎる…それぞれの特徴がりしたい

看護師

こんな経験がある方は、ぜひご活用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。